2019年6月2日日曜日

【長時間勉強する方法】①三谷

こんにちは!三谷です。
今回でこのブログを書くのも4周めになりますが、冒頭に書く話が早くもなくなりつつあります。最近暑いですね。

前回のテーマを書いてしまったので、今回からテーマを変えてみたいと思います。

長時間勉強する方法ですが、自分はマナビス生時代「飲食物の買い出し」と「散歩」を主に活用していました。眠気を覚ますためのコーヒーを買ったり、昼ご飯や軽食を買ったりといった行動をトランジションにしていました。特に夏休みやロング開館の日は、学習する科目を変えるタイミングもそこに合わせて変えていました。

夏休みや冬休みのときは、たまに校舎裏の急な坂の方へ5-10分の散歩に出ていました。坂が急なので、短い時間でもいい刺激になったし、講義の内容整理もできたのでたまにやるのはおすすめです。雨が降った後の夜は、排水溝を流れる水の音と、夜の涼しさが里山のようだったのが印象に残っています。

長い時間勉強する必要があるときは、自分の中でどう切り替えるか、その手段を用意するのが大事だと思います。「資料集の写真を息抜きに見る」と言っていた友人がいたのを今思い出しました。それができたらすごいですけどね…。自分なりに方法を見つけてみてください。

次回は荒くんです!お楽しみに!

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


マナビス大倉山校へのお問合せはこちらです⤵
無料体験申込み受付中!
お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*