2022年7月24日日曜日

【暗記について】①相原

こんにちは相原です!

僕は普段、エアコンをつけずに窓を開けて寝ています。しかし先日、網戸を閉めずに窓を全開にして寝てしまったため、夜中の2時ごろに蚊に刺されたことによる全身の痒みと耳元でのブーンという音で目が覚めてしまい、睡眠不足のまま必修のテストに向かう羽目になってしまいました。これからは世界一苦手なGに加えて、蚊を見かけたら容赦なく成敗しようと思います。

今回のテーマは、【暗記について】です。僕は文系で日本史選択だったのですが、今回は文理共通で必要であろう英語に関する僕なりの暗記方法をお伝えします。

英単語に関しては、音声が付いている英単語帳を買って、音声を流して発音を真似しながら覚えていました。そうすることで、リスニングとスピーキングがある程度鍛えられるので、共通テストのリスニング対策はもちろんのこと、特に英検利用等で受験する方にはおすすめです。

英熟語に関しては、暗記も大事ですが熟語を理解する方が大事かなと思います。もちろん、そのまま覚えられる熟語なら覚えてしまった方が良いですが、英熟語を直訳したり、前置詞のイメージから理解してみる方法が個人的には合っていました。なので、覚えられそうな単語は覚えてしまって、覚えるのが難しそうな熟語は理解する、というように暗記と理解のバランスをうまく取って効率的に覚えるのが良いと思います。

次は、糸田さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 6月3日(金)~8月22日(月)
講座数  8月1日(月)までのお申込で最大3講、それ以降のお申込で最大2講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★