2023年1月6日金曜日

【AAから高3のみなさんへ】②小松原

 こんにちは、小松原です。

あけましておめでとうございます!私は正月は祖母の家に行っておせちを食べました。今年は叔父一家も祖母宅にいたので、一緒に正月を過ごしました。私には6歳の従妹がいて、その子も今回久しぶりに会えました。最近幼い子と関わることが少なかったので、すごく心が和みました。

今回のテーマは、【AAから高3のみなさんへ】です。

本番は緊張することもあるかと思いますが、私が一番大切だと思うことは解答用紙の受験番号欄を確認することです。最初の大学はまだ緊張感があるためしっかり確認するかと思いますが、段々余裕が生まれて、あまり確認しなくなってくる人もいると思います。私は確認しませんでした。マークシートの数字の並びは大学ごとに異なり、0が先頭だったり、1が先頭で0が一番下にあったりします。そうすると微妙な違和感を感じますが、確認せず、後々になって違和感の原因に気が付きます。その時には1科目目は提出済みで、正しく記入できていたかどうか分かりません。勢いで記入したから、0が一番下にあるのに間違えて先頭の1を塗ってしまったかもしれないという無駄な不安を抱え、問題の内容が頭に入ってこないという経験をしました。落ち着いて、自分の力を最大限発揮できるよう、マークシートの記入はちゃんと確認しましょう。皆さんが全力で挑めるよう応援してます!

次は相原さんです。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込はこちら
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★