2022年6月18日土曜日

【部活引退後の勉強】④中村

みなさんこんにちは!中村です。

7月に人生初の大学の試験があります。学部や取っている授業によっては試験が少ない、という人もいるようですが、私は9科目あります。そのうち8科目は必修です。辛い…


今回は【部活引退後の勉強】です。

私の学校は中高一貫校で中1からずっと部活動ができるので、引退は早めの部活が多いです。私の所属していた理化部も高2の10月くらいが引退時期でした。恥ずかしい話その時期は「学校の勉強と自習でいけるんじゃね?」と自分の学力を過信していて、時間に余裕ができたにも関わらず全力で勉強と向き合うということがほぼありませんでした。

その後段々クラスメイトの本気で勉強している雰囲気を感じて焦りを覚え、1月にマナビスに入りました。それまで勉強習慣はほとんど無かったのですが、セミナーなどで同級生が自分よりかなり先のレベルまで進んでいることを知り、死に物狂い(自分的には)で受講をすすめて何とか志望校に合格することができました。この経験をして感じたのは、「本気でやればなんとかなるけど、やっぱり受験勉強を始めるのは早ければ早いほどいい」ということです。みなさんも、やる気が出ないからって未来の自分に勉強を託し過ぎずに無理のない受験生活を送ってもらいたいです。

次は相原さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 6月3日(金)~8月22日(月)
講座数  7月18日(月)までのお申込で最大4講座8月1日(月)までのお申込で最大3講
     座、それ以降のお申込で最大2講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★