2020年1月9日木曜日

【2020年抱負】⑥小山

あけましておめでとうございます、小山です!
はやくも今週から期末試験が始まりました。最後の授業が終わってしまった授業も多く、1年間本当にあっという間だな~と思います。

さて今回のテーマは新しく迎えた2020年の抱負ということなんですが…
突然ですが私は今日ある人と話してすごい衝撃を受けました。笑
それはいつも同じ中国語の授業を受けている人なんですが、ネイティブばりに中国語がペラペラな彼のことを私はたまにいるハーフか帰国生かな~と思っていました。
しかし今日初めて話してみると彼の中国語はすべて独学で習得したものだったのです!笑
しかも彼の第二外国語はフランス語で、週6で授業を取っていることもありフランス語の方も結構話せるらしく、さらには独学でロシア語も勉強中なんだそうです…
これだけでもかなり衝撃だったんですが、なんと文学部哲学専攻の彼は司法試験の勉強もしているらしく、すでに法律事務所でのインターンにも参加しているというのです…

自分の身になることや将来のことを考えて色々なことに挑戦している彼の話を聞いて、自分との差にとても衝撃を受けました。数日後に成人式を迎えるということもあり、同じ20年なのに、いや同じ大学2年間の生活でこんなにも差が出るのかと感じました…笑
そして私も何かしら自分の身になることを考えて挑戦をしたい!と激しく感化されました!!

衝撃のあまり長文になってしまいましたが、今年の私の目標は毎日中国語の練習をすることとHSK5級に合格することです!今日決めました!意志を強く持って頑張ります!笑
次回は秋元さんです、お願いします!

・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

通常開館時間
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


マナビス大倉山校へのお問合せはこちらです

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*