2019年7月18日木曜日

【暗記について】⑤霜鳥


こんにちは、霜鳥です!
かなり久しぶりに書きます…全然書けなくて済みませんでした(..)

さて暗記についてですね!
三谷くんや瑛大くんが書いてくれた大枠を理解した上で、
髙橋さんや荒くんが書いてくれたような具体的な方法を参考にしてみてくださいね!

私も具体的な方法についてお話しますね!
ひとつは髙橋さんと同じですが、完全に忘れてしまう前に同じところをみることです!
エビングハウスの忘却曲線って知ってますか?
覚えたことをどれくらいの時間で忘れてしまうのかというのをグラフにしたものなのですが、覚えたことを1日何もしないでおくと大半のことを忘れてしまうらしいです…!
なので、暗記に関してはその日中の復習が望ましいと思います。

あと、覚え方も工夫するとよいらしいです。
何かと関連付けて覚えた方が記憶に残りやすいってよく言いますよね。心理学でいうと精緻化っていいます。
私は英単語も接頭辞や接尾語を大事にして、ほかの単語と関連付けて覚えてました!

せっかくなので、大学で習った知識を中心に書いてみました!

暗記は荒くんの言うように自分のやり方があると思います。
ぜひオリジナルの良いやり方を探り当ててくださいね!


次は荒くんの予定です。
新しいテーマですかね!よろしくお願いします!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00 日・祝 10:00~18:00

マナビス大倉山校へのお問合せはこちら
夏期無料体験申込み受付中!
お気軽にご連絡ください!!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・