2021年6月30日水曜日

【夏休みにやっておきたいこと】⑤小山

 こんにちは、小山です!

先日古いホームビデオのカセットをお店でCDにして貰ったんですが、一番古いビデオに両親の結婚式の映像が入ってました!初めて見た映像で、何だか変な感じでした笑


さて、今回のテーマは夏休みにやっておきたいことです!

他のAAさんが書いている通り、基礎固めや勉強法の確立など、私も同感です!

勉強法としては、これまでも何度か書いているんですが、終わらせたい具体的なタスクと期日を決めて、そのために一日にやるべきページ数を決めるという方法が私はおすすめです。時間がたくさんある夏休みこそ、なんとなくではなく厳密にタスクとスケジュールを決めることをお勧めします。夏休みが始まるまでに作っておきましょう!

また、高3は志望校の過去問を夏休みに1年分解いて見ましょう!実際に解いてみると、「ここの英語は時間配分が鍵だな~」とか、「ここの世界史は一つの国の通史で聞いてくるのか!」などの傾向が分かり、その後の勉強の見通しが付きます。私は夏休み終盤に解きましたが、夏休み前にさらっと問題に目を通して、夏の勉強に生かすのもいいと思います!


最近はマナビスで自習してくれている生徒さんが増えていて嬉しいです!夏休みも是非マナビスの自習室を使って、一日10時間勉強に挑戦してみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 5月28日(金)~9月6日(月)
申込日によって受講できる講座数が異なります。
7月19日(月)まで>>最大3講座、以降、申込締め切りまで>>最大2講座

受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★