2021年6月6日日曜日

【長時間勉強するには】④小林

 こんにちは小林です。皆さんはちょうど中間テストが終わったころですかね。お疲れ様です!!私も今週中間テストがあってもうへとへとです。。。

今回のブログテーマは「長時間勉強するには」ですね。AAの中では圧倒的に自習室派が多いみたいですね。大きくうなずけます。私もマナビスの自習室や、別の自習ラウンジにこもって勉強していました。

自習室に通うメリットは他のAAさんがしっかりと話してくれているので、私は少し違う角度から話していこうかなと思います!

集中力って人によって長時間型、短時間集中型など様々だと思いますが、みんなに共通して必要なのは休憩です!私は休憩の取り方を工夫していました。休憩の時間を10分と決めて外を散歩したり、ご飯を食べたり、音楽を聴いたり、自分が好きなことをしていました。休憩を10分以上取ったときは次の休憩までの時間を+30分伸ばすなどして自分を律することが大切です。休憩時間に携帯を開くのは目が疲れるのでNGにしてました。(これが一番きついです。ついつい開いちゃいますよね。)

皆さんもぜひ自分の休憩に着目して長時間勉強する方法を探してみてください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!







※コロナ禍以前の写真です。今は仕切りで区切ってあります。

電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★