2023年6月26日月曜日

【長時間勉強する方法】③中村

みなさんこんにちは!中村です。

目覚ましアラームに設定した曲も嫌いになってしまうくらい朝起きることが嫌いなのですが、アラーム音を聞きたくない故に鳴り始めた瞬間目覚めるのはちょっと便利だなと思っています。弟は逆にどんな爆音アラームでも全く起きず、休日だというのにそのアラームで目覚めた私がアラームを止めてもらうために起こしにいく羽目になっているのは不服です。

今回のテーマは【長時間勉強する方法】です。
私は一度集中してしまえばかなり集中力が続く方だったのですが、そもそも勉強したくない欲が強かったので気が乗らない時は歌詞のない曲や何回も見た動画を流し、だんだんと意識を動画から勉強に移行させて動画が邪魔に感じてきたら止める、という方法で学習のスタートを切っていました。今もそうです。
また、読んで理解し、自分の言葉でまとめ、書くという作業をして作るまとめノートはノートを作り終わった時点でかなり定着するし穴埋め式にすれば暗記もできるので、時間はかかるけど自分には合っていたなと思います。
まとまった時間高い集中力を持続させるという意味では本番と同じ形式の制限時間が決まっていて点数が出る問題集が効果的でした。特に英語の共テ形式の問題集は、やる前は長文1つめの途中くらいから集中力が切れていたのに10回分終えた時には見直しまで集中力が続くようになり、長文をいくつも読むことに対する嫌悪感が軽減されたのでやってよかったです。

次は相原さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 6月5日(月)~8月14日(月)
講座数  7月12日(水)までのお申込で最大4講座7月26日(水)までのお申込で最大3講、それ以降のお申込で最大2講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★