2023年6月30日金曜日

【長時間勉強する方法】④小松原

 こんにちは、小松原です。

最近本当に暑くなってきて、大学に行くだけで汗だくになっています。私の大学は冷房の効きが極端で、全く効かない時もあれば効きすぎて寒いくらいの時もあるので体温調節が難しいです。テストも近くなっているので、体調管理はしっかりしようと思います。

今回のテーマは【長時間勉強する方法】です。

集中力が続かないといっても様々なタイプがあるかと思いますが、私は「長時間同じ場所に座っているのがしんどい」「終わりの見えない問題集を永遠に解いていくのがしんどい」「勉強以外のことで頭がいっぱいになる」という事で悩んでいました。その為、放課後は学校である程度残ってから塾に行ったり、休日も家と塾のどちらもも使うようにしました。また、ずっと座っていると背中が痛くなるので、外の空気を吸いに散歩に行くのもいい気分転換になりました。他にも自分のできる範囲でノルマを決めたり、勉強以外のことを考えてしまうときは、自分の好きな音楽を聴いたりしていました。おそらく音楽を聴かない方が勉強の効率は上がるけれど、何も身につかないレベルで集中できないよりは音楽を聴いて勉強していた方が良いかなと思っています。集中力も人それぞれなので、なぜ自分が集中できないのかを分析することも受験期を乗り越えるのに必要だと思います。

次は相原さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 6月5日(月)~8月14日(月)
講座数  7月12日(水)までのお申込で最大4講座7月26日(水)までのお申込で最大3講、それ以降のお申込で最大2講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★