2020年9月16日水曜日

【自分流ノート術】①小林

 こんにちは小林です。最近涼しくなって過ごしやすくなってきましたね!このまま戻らずに涼しいままでいてくれることを願います(笑)

今回のテーマは自分流ノート術ということですが、実を言うと私はノートを取るのが苦手です。新しいノートを買うと最初の1、2ページだけ丁寧に書いて、だんだん汚くなっていくタイプでした。なので私のノート術ではなく、私が高校時代友達に聞いたノート術を書いていこうかなと思います。

私の友達のノート術

①ノートを上下で分けて、上半分は板書、下半分は自分の解答や疑問点を書く

②色は3色まで

この2つを教えてもらった覚えがあります。上下に分けるとパッと見たときに整頓されて見えること、先生が言ったことと自分の考えとの区別がわかりやすいことがメリットです。色を使いすぎると何が重要なのか分からなくなるので、最小限にしているそうです。ぜひこの2つのポイントを実際にやってみてください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!









電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★