2020年9月21日月曜日

【自分流ノート術】②髙橋

昨日、友だちの甥っ子と一緒にくら寿司に行きました!

社会現象?になっている鬼滅の刃と、くら寿司の5皿食べるとガチャポンが回せるキャンペーンとコラボしているみたいで、「早くたくさん食べてよっっ!」と4歳児に喝を入れられながらお寿司を食べてきました。!髙橋です!


さて今回のテーマは自己流ノート術ですね!

私はすべての教科に対して、右端か下にラインを引いて、板書にはないけれども先生が言っていたポイントや自分での気づきなどをメモを取るようにしていました。

あと、特にノートをしっかり取ろうと思っていたのは、英語ですかね..

英語(読解は特に)必ず文章を印刷してノートに貼り付けるようにしていました。その印刷した用紙にひたすら受講で言われた構文や単語、訳のポイントなどを一字一句漏らさぬようにひたすら書きなぐっていました!

というのも、英読解の復習で私は何も書かれていない文章(白文)を読んで、頭で文章を全訳したり、音読したりというような復習をしていたので、途中で訳が詰まったりしたら、書きなぐったメモの文章を見ながら確認していくような方法をとっていました!

みんなもコピーするなら駅を出て右のダイソーがオススメですよ!(5円で安いから!!!私は受験生のとき店員さんと仲良くなるくらいダイソーに通いました!ありがとうダイソー!!)

ぜひ色々なAAさんのノート術を参考に、自分なりのノートづくりをしていってみてください!

次回は荒くんです!おねがいします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!









電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★