2021年1月10日日曜日

すーさんの日記2021 コロナ禍の受験生は…

大倉山地域のみなさま

こんにちは!

河合塾マナビス大倉山校のスズキです。

お元気でしょうか?


さて…

緊急事態宣言

です。 

いろいろ心配なこともたくさんありますね…。

受験生にとって…

を考えると、昨年の冬にコロナが流行をし始めました。

そして春先に緊急事態宣言が発令されました。

学校が休校になり、いろいろな問題が起こりました。

…が!、結局、今度の入試は?というと…

予定通り実施!です。

コロナがあるとはいえ、大学入試は待ってくれませんでした。

つまり…受験生がすべきことは??

コロナと共存しながら、どうやって受験勉強を進めていくか…

コロナがあるからといって、勉強が手につかなかった人…

コロナがあるからといって、本当は通塾するつもりがあとまわしにした人…

コロナがあるからこそ、その中でも感染リスクを考えた通塾を始めた人…

ここが大きな差となって合否に影響するはずです。


学習塾は大きく3つの形態があります。

①集団塾

②個別指導塾(家庭教師も含む)

③映像型

それぞれ、良いところ、悪いところ…あると思います。

では、コロナ禍に対して、感染リスクを最小限にして、でも入試への備えができるのは①~③のうちどの塾なのか?


私は手前みそながら、やはり、③の映像型だと思います。

コロナ予防において大切な点

密を避ける

=①映像は個で受講する(集団塾は多くの生徒が一斉)

=②映像は自宅で受講も可能(外出するリスクも抑えられる)

この点において、コロナ流行と無関係に学習を進めて行けます。

もちろん、マナビスの特徴はほかにも…

・個別サポートを徹底している(授業後の1対1のアドバイスタイム、1人の生徒に担任が2名、月1進路面談実施(月例面談)など)

あります。

今、通塾を検討している方

通塾したいけど、コロナがあって、一歩踏み出せない方

まずはぜひご連絡ください。

みなさんに最適な学習環境をご提供いたします。


校舎長 鈴木昭文

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!









電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★