2021年5月20日木曜日

【おすすめの模試復習法】①小林

 こんにちは小林です!そろそろ梅雨に入るのか雨が多くなっていますね。私の友だちは雨が大嫌いで、5月の始めの頃から梅雨来るな梅雨来るなと呪文のように毎日話していたので、梅雨が本格的に始まったらどうなってしまうのかと今から心配です。

今回のブログテーマはおすすめの模試復習法です。最近模試を受けたという方が多いと思うので、タイムリーで役に立ちそうなテーマですね!有益な情報を伝えられるように頑張ります。それでは実際に私がやっていた模試の復習方法をお伝えします!流れとしては以下の通りです。

①勘で当たった問題、理解できなかったけど解き方がなぜかあってた問題を解きなおす

②解説を読む

③似たような問題を探して問題集を解く

④間違った問題についても①~③と同様の手順で解き直し、問題集を解く

①の説明に???となった方もいるかと思うのですが、これって結構大切です!勘で当たったものって表面上は正解の顔をしているので、時間がたつとどの問題だったか、自分の実際の解き方はどうだったかを忘れがちですよね。そのため①のような問題はいつも、間違えたものよりも優先順位高めで解き直しをしていました!

みなさんの参考になればうれしいです。ほかのAAさんの復習方法も参考にしたいですね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!







※コロナ禍以前の写真です。今は仕切りで区切ってあります。

電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★