2021年8月25日水曜日

【夏休み後の勉強】①髙橋

荒くんが擦った場所ですが、私はなんとあそこが教習の練習コースだったのでいかにあの道がとんでもないか分かります(笑)
ちなみに私は時速20キロくらいで対向車が来たら止まるようにしてノロノロ動いてました。ですが二度とあの道は通りません!!!(笑)


さてさて今回は【夏休み後の勉強】ということで久々に真面目なテーマでいきます!

そろそろ夏休みも終わりますが、夏休みの勉強は順調にすすみましたでしょうか??

夏期セミナーや月例でも、過去問を最低1年×3校分を解くように言われていたと思いますが、夏休み以降は演習・過去問を解く時期になってきます。

夏休みまでの基礎固めでインプットをし、夏以降に演習多めでアウトプットをしていくイメージになるかなと思います!

ひとまず夏休み後の勉強について私からいえることは、とにかくこの過去問をしっかり解いて【分析】をして欲しいです!

私はマナビスで過去問研究講座を取っていたので、「分析と対策はプロに任せて。。。」
と過去問を解き始めるのがかなり遅かったです!後悔!!

各大学ごとの問題の傾向の分析はもちろんですが、自分の現時点での実力とのギャップが分からず、なにをどう勉強すればいいのか不透明なまま過ごしていたんですね。。きっと。。

長文が今の段階では読み終わらない(10分オーバー)
→音読・語彙力増やす
→11月までには今より5分短縮して読めるようにする

といった感じで自分なりに傾向と対策を練って行きましょう!!

さあて!次回はイトミホです^^
よろしくお願いします~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 5月28日(金)~9月6日(月)
講座数  最大2講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★