2023年12月20日水曜日

【冬休みの勉強法】①小松原

 こんにちは、小松原です。

もうすぐ2023年も終わりますね。毎年この時期になると、今年もあっという間だったなーという気持ちになります。書類などで「令和〇年」と記入する欄が出てきたとき、いつもその場で検索しているのですが、結局今年が一体何年なのか覚えきれないまま今年も終わっていきます。来年もきっと覚えられないんだろうなと思います。

今回のテーマは【冬休みの勉強法】です。

三年生の皆さんは、もう受験直前の追い込みの時期ですね。冬休みには私大の勉強もしつつ、メインは共テ対策で進めていました。共テは時間との勝負でもあるので、焦ってしまったり、序盤でミスをしてしまうとかなりのロスになってしまいます。緊張や凡ミスを防ぐためにも、過去問等の演習は自分で時間を計って緊張感を持ちながら一回一回を大切に解きましょう!

1・2年生の皆さんは、部活の大会や練習で、なかなか勉強の時間がとりにくい人もいると思います。ただ、年明けには模試や共テチャレンジがあり、受験に向けてのいい指標になります。冬休みには過去の到達度テストや、習得度テストなどから自分の苦手な範囲を分析し、復習して好成績を残せるように頑張りましょう!

街中は年末年始の浮わついた空気が流れていて、勉強したくないと思うこともあるかと思いますが、マナビスには将来の為頑張っている仲間兼ライバルがたくさんいます!12/31まで開館しているので、マナビスを利用してみんなで冬休みも乗り切りましょう!

次は相原さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
冬期特別無料講習受付中!
申込期間 ~12月27日(水)
講座数  1講座無料
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★