2022年5月8日日曜日

【長時間勉強する方法】①中村

みなさんこんにちは!AAの中村です。

GW、あっという間に終わってしまいましたねー。お話しした生徒さんの大半が部活と勉強ばかりしていたと言っていて、みなさんとっても充実した高校生ライフを送っているなと思いました!もちろん休みなのでしっかりリフレッシュしてくれていたら嬉しいのですが、学校が始まってからもダラダラを引きずらないようにしっかり切り替えていきましょう。


さて、生徒セミナーでGWは長めに学習時間を取ってみましょうと言われたと思いますが、予定通りに、集中して勉強できましたか?今回は、私なりの長時間集中して勉強するために考えるべきことを3つ伝授しようと思います。


まず、私が一番大事だと思ったのは環境です。自習室は集中するのに最適な環境だと思いますが、私は自習室で長時間勉強すると「勉強頑張った満足感」を覚えて次の日ダラダラしてしまうことが多かったので、そのような人にとってはあまり向いていないかもしれません。

次に、メリハリの付け方です。毎日毎日ずぅーっと勉強していればやる気が出ない日があるのも当然です。そういう日は「2時間集中できたら30分間YouTubeを見る」とか、「午前中に3コマ受講できたらコンビニでスイーツを買う」など予めご褒美を決めておくと休憩時間を増やしすぎずに頑張れると思います。勉強中うたた寝してしまうほど眠い時は、その状態で勉強しても頭に入ってこないので15分くらい仮眠を取った方が結果的に効率的です。

最後に、ながら勉強についてです。結論から言うと音楽や動画を流しながらの勉強は内容が全然頭に入ってこないし必要以上に時間がかかるのでおすすめしませんが、気分が上がらない中勉強するときに勉強のスイッチが入るまで流すのは有りだと思います。感覚としては「勉強に集中していれば途中で曲が止まっても気づかない」くらいの音楽が丁度良く、私はポケットモンスターBWのBGMメドレーをよく聞いていました。

私が拘っていたのはこの3つです。人によって最適解はさまざまだと思いますが、参考になったら嬉しいです。体調や燃えつきに気を付けつつ、続けられる勉強習慣を身につけましょう!

次は糸田さんです。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)からのお知らせ★


今年度入試は、過去最高の実績を更新!

①河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)の2022年合格速報


君も次に続こう!合格の秘訣が満載

②2022年「現役合格」を勝ち取った先輩の合格ストーリー


※河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)サイトはこちら







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★