2024年8月1日木曜日

【おすすめの暗記法】⑥山川

 こんにちは、山川です。

遂にテストが終わり夏休みに入りました!今年の夏休みは去年に比べて遊びで充実しているのですごく楽しみです!皆さんも夏休み楽しみにしている事やいい思い出があれば教えてください!

今回のテーマは【おすすめの暗記法】です。私は日本史選択だったので日本史の暗記にはかなり力を入れていました。日本史のおすすめの暗記法はやっぱり流れを理解することだと思います。今までさんざん流れを理解しろといわれ続けてきましたが、流れって何?という感じだったのでひたすら単語を音読したり書き取りをして覚えていただけでした。しかしマナビスの演習講座を取った時に「流れ」というものを実感し、単語が連動的に思い出せるようになりました。この暗記方法ができたときに私のなかで革命がおこりそこからさらに日本史が楽しくなりました。ぜひ「流れ」を意識して見てください。英単語や古文単語はただ単語帳を見ているだけだと覚えられなかったので学校の小テストを大事にしていました。今はAIマスターがあるのでぜひみなさんはそれを活用して欲しいです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
夏期特別無料講習受付中!
申込期間 6月10日(月)~8月12日(月祝)
講座数  8月12日(月)までのお申込で1講座
受講期間 お申込みより2週間
受講形態 「校舎」「自宅」「校舎と自宅の併用」から選択可能
申込方法 マナビスのホームページ上、または校舎へのお電話にて
電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★