2017年5月5日金曜日

【教科別学習法】⑥久保山

どーも。ゴールデンウィークをそこそこ満喫している久保山です。

現在就活中の久保山ですが、さすがにゴールデンウィーク中に採用を行っている企業は少ないので久々に友達とスポッチャで運動したり、肉フェスで肉を貪り食ってました。
けっこういい息抜きになったんで良かったです。

さて今回のテーマは強化別学習法ということで僕からは数学(文系向け)の学習法にしたいと思います。
みなさんも数学を受講して先生の解説を聞いた瞬間というのはかなり納得してノートをとっているかと思います。ですが数日経つとそのときは疑問に思わなかった所がわからなくなったり、ゼロから自分で記述してみると次何やるんだっけな~ってなったりすることありませんか?
だからこそ定期的な復習というものが大事になってきます。
1回復習したからこの問題はもうやらなくていいやではないのです。
1つの問題で参考にできるテクニックは山ほどあるのです。

長くなりましたが、僕は定期的な復習がやりやすいようにその日解いた問題はコピーしてルーズリーフに貼り付けて管理してました。その上でベクトルとか数列とか三角関数とかに分類して、今日は久しぶりに数列の復習をしようなんて決めてやってました。

入試本番で一度やった問題がほとんどそのまま出る事は滅多にないと思います。
しかし、今までやってきた手順やテクニックを活かす機会はたくさん出てきます。
本番で後悔しないためにも一度解いた問題の復習を徹底しましょう。

次はあきひろ君です! よろしく!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*3~7日は10:00~22:00まで
           開館しています!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*