2017年5月8日月曜日

ごーるでんうぃーく特別企画・僕の考える受験とは【西澤】

こんにちは、校舎長の西澤です!

ごーるでんうぃーく特別企画」
なんて恥ずかしいタイトルでしょうか・・・

それはともかくとして、高3生の皆さん、GW中はいつもの2倍の学習時間を確保することはできましたか?
時間は確保できたよという人、それでは内容・質はどうだったでしょうか?
1日中、集中して勉強することはできましたか?
時間の作り方、集中力を保つ工夫の仕方などで悩んでいる人は、ぜひ私たちに気軽に相談してくださいね。

最近改めて思うのですが、小さな目標達成の積み重ねがほんと大事だなと。

仕事であれば(職業によっては)定められた時間までに「A地点からB地点に移動する」という小さな目標が成り立ち、その目標を達成したら「C地点に移動する」という次の目標達成に向けた行動に取り掛かるといった具合ですね。

これを皆さんに置き換えると、

「○○大△△学部に合格する」という大きな目標を達成するために、
「第2回マーク模試で75%以上得点する」といった中間目標を設定し、その達成のために
「日本史の出題範囲の演習を7月中旬までに完了させる」といった小さな目標を設定する

といった感じですね。

大目標だけだと単に○○大学△△学部に憧れているだけ、中目標だけだと本当にできるのかという不安や心配に苛まれたり、取る、取ると掛け声だけで終わりかねません。
また、成果につなげるためには計画だけでなく、行動し続ける必要があります。

正直いって、大人でもできている人はそんなに多くないかもしれません。
しかし、皆さんが受験勉強を通して習慣化するところまでいければ、その先の人生はより豊かなものとなるはずです。

私がきついな~、つらいな~と感じた時に自分を奮い立たせるために見返している言葉があるので最後に紹介します。

Never Quit

the Only Easy Day Was Yesterday

It Pays to be a Winner


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


※5/13は10:00~22:00でロング開館します!
 5/14は休館日となります。


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*