2020年3月30日月曜日

【もし今と違う学部に入るなら?】④三谷

こんにちは。

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。誰もが知るあの有名なお笑い芸人志村けんさんも、このウイルスを原因としてお亡くなりになったと、今日のニュースで報じられていたのには驚きと、悲しみとが混在しています。ご冥福をお祈りします。都市封鎖、現金給付、無症状感染など、生活にダイレクトにかかわるため目が離せない状況になってきました。人からうつされない、そして人にうつさないために、私も予防警戒への認識を改めなければなりません。3/19のこのブログの自分の認識の甘さに、愕然と反省をしております。

今回のテーマについては、入学から一年経った今、自分が選択した「法学部」という選択は間違ってなかったと思っています。リーガルマインドという言葉もありますが、一年前よりも各種情報に対しての、ソース元や反対の立場の意見も積極的に得るようになったと思います。政治や今般のウイルス対策などの報道に対して、まずソースや反対意見をあたって、ファクトベースの報道か、そこに脚色はないかを追求する癖がついたのは、法学部に在籍したのも一つ大きな要因かなと思っています。今と違う学部で強いてあげるなら、建築がやりたかったです。「劇的ビフォーアフター」、好きだったので。

さて、私は本日が勤務最終日でした。五カ月前から心の中ではほぼ決まっていたので、先日卒業した現高3生に向け、自分が得た経験値をいかに伝達するかが、勤務していた時の自分の中で大きなテーマでした。様々葛藤もありました。現高3生の、(残念ながら顔を見ることはできませんでしたが、)出てきた結果を拝見して安堵したりもしました。遅くなりましたが、おめでとうございました。しかし、自分の実力不足もあり、すべての生徒に笑顔になってもらうことができなかったのが残念でなりません。もう1年頑張ることを選択した皆さん、同じくもう1年再挑戦した身として、1年後悔いなく終われることを祈っています。
新高3生以降のみなさん、新入試等面倒なことが多いですが、基本に忠実に、学習を重ねることが肝要です。いい報告があることを期待しています。

長くなりましたが、これで終わりにします。今までありがとうございました。

2020年3月30日  三谷 航大

次回は福本さんです。よろしくお願いします!