2020年7月24日金曜日

【受験で得たこと】③髙橋

みなさんこんにちは!
校舎で誰よりも元気??な髙橋です!(笑)

昨日友人の家に財布を忘れてきました...その子の家は八王子の方でかなり遠いので、次回会う時まで私は所持金0円で生きていかなければいけない状況です。。
身の回りの所持品管理は大事ですね、、、悔い改めます、、(´;ω;`)

さてさて今回は【受験で得たこと】というテーマですね!受験後すぐにはなかなか気づかなかったのですが、受験後約3年の時を経てだんだん分かって来た気がします。


①自分なりの学習方法の定着

⇒大学受験を終えて、この勉強方法が自分には一番あってるなと思うやり方が見つけられたように思います。例えば英単語の暗記に関しては、私は一度に単語10個を覚えるという短期記憶が苦手なことが分かり、1日のうち何度も空き時間に覚えるべき単語をこまめに見て記憶していくやりかたで覚えてました。

 大学に入ってもTOEICやテスト勉強で暗記しなければいけないことは沢山あり、勉強方法に悩むことなく点数が取れているので、これは一つ受験で得たことかなと思います

②計画力
⇒私は受験勉強をはじめるまで、学校のテストや課題もそうですが計画をたててすすめるなんてことは難しくて面倒くさすぎる...と思って一度もやったことはありませんでした!

 実際、テストや課題は学校の先生が提出期限を何度もアナウンスしてくれたりして絶対にやらなきゃいけない状況だったので、なんとかなっていたんですよね。。ですが受験勉強となるとそうはいかず、私も夏休みはやらなきゃいけないことを自分なりにリストアップして、それをいつまでに終わらせるべきか?というのを明確にしてスケジュールを立てていました。

 大学では担任の先生というこれまで頼りに頼って来た存在が消滅し、自分で提出物の管理をしなければいけないので、、この習慣は定着して良かったなと思ってます。
 今月末もレポートラッシュですが、月の頭に計画を立てて今まさに実行している最中です!(果たして期限内にすべて提出できるのか...乞うご期待!笑)

私は志望校にみごとに落ち、
受験勉強なんて意味なかったじゃないかっ!!と受験後すぐはやけになっていたのですが
ようやく自分の成長や得られたことを冷静に理解できてきたように感じます。(笑)

大学受験合格ため、将来の自分のためにも今が頑張りどころです!
まずは夏休み!一緒にがんばっていきましょう!!

今日はもう一人!!
小林さんもブログを書く予定なのでぜひぜひチェックしてください~!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!










電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★