2020年6月27日土曜日

【夏休みにやっていたこと!】①髙橋

5か月近くなにも手を付けず無法地帯だった髪の毛を切りました!
自分で何度か市販の黒染めをしてたので、
ちょっと傷んでますね...と美容師さんに苦笑いされました!!髙橋です!

さて前回のブログのテーマはAAさんの夏のプランだったので、今回は生徒みんなの夏のプランを考えてほしいなと思い、【夏休みにやっていたこと!】というテーマにしました!

正直、どの勉強方法が自分に合うかは人それぞれ異なると思うので、色々なやり方を学んで試してみてほしいなぁと思います。

私は主に夏休み終了までに、『基本は確実に定着させるぞ!!』を目標にやってました。

・語彙系:英単語帳(ターゲットでした)は難単語まで全て完璧にする
    :古典単語も全て完璧に、語源に注意しながら全部覚えて完璧にする
・英語:一日1長文、文法レベル3.4は1講ずつ毎日復習、お風呂で1時間長文音読
・世界史:毎日決めた範囲は必ず復習・一問一答・教科書で流れの確認
・国語:現代文題演習(頻度は週3~4ぐらい)・マナビスの古典の授業の復習

※私は現役の時にやってなかったのですが、夏休みに志望校の過去問は解かなくてもどんなレベルなのかな?くらいに見ておくことをお勧めします!私は全くやらずに後悔しました。今の時点で解けている必要は全くないので、ビビらずに赤本めくりましょう^^

という感じです!ですが、みなさんに注意して欲しいのが、今年は夏休みが例年に比べてコロナの影響でかなり短くなっているということです。。。
過去のように、夏休みで挽回しよう!というのが難しくなるのではないかな?と感じてます。
いまのうちからコツコツと計画をたてて、日々の受講を大事に計画的にすすめておくことが大事になってくると思います!!

ぜひいろんなAAさんの意見を参考にしてみてください~!!
次回は小林さんなので、理系のみなさんは必見ですよぉ~^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!










電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★