2019年8月31日土曜日

【夏休み後の勉強について】②三谷

こんにちは!三谷です。

一昨日(というか昨日)、寝過ごしました。終電に乗り、座席に座り、眠り、気づいたらみなとみらい線「日本大通り」駅。夜1時。携帯を見ると、電池切れで使えない…。
大倉山まで結果的に11㎞。土地勘とコンビニの地図だけで、歩いて帰りました。大倉山駅に着き、時計を見ると4:07。流石に笑いました。

今回は【夏休み後の勉強について】とのことです。夏休み後は「夏にできなかったこと」を中心に学習を組み立ててください。聞いた話なのですが、夏休みの学習の満足度のアンケートを取ると、現役生が40%前後、「二年目の夏休み」である浪人生でさえ60%前後に収まるそうです。残りの%は、夏休み後に「秋にやること」と並行して埋めていくのです。夏明けから入試本番までは、思ったよりもあっという間ですが、頑張ってください。

あと、高3生は最後の行事があると思うので思いっきり楽しんでください。ちなみに僕の出身校は文化祭が9月にあったのですが、「受験は最後の学年行事!」とぬかす学校だったので、文化祭は「最後」ではありませんでした。余談です。

でも受験も、行事と捉えるくらいが、肩の力抜けてちょうどいいかもしれないですね。

次は小山さんです!お願いします。