2019年9月29日日曜日

【不安になった時の対処法】③三谷

こんにちは。三谷です。

我がパ・リーグ贔屓球団、埼玉西武ライオンズが二連覇を達成しました。本拠地最終戦を見に行ったのですが、今まで観戦に行っても(負けてたりして)ことごとく歌えてなかったチャンテ4をやっと歌えた時は自然と涙が零れ、劇的なサヨナラ勝利を目にして大興奮しました。CS頑張れ!

今回は不安になった時の対処法とのことですが、自分はかなり特殊な方法をとっていました。
外で風にあたりながら曲を聞いてました。

空は飛ぶためにある 見上げるためじゃない 軽やかに飛んでいる鳥を見て思う 今 僕にできること 自分の背中には 使ってない 羽根がある 記憶を 信じること 『羽根の記憶』

迷ってるのは 私だけじゃないんだ そばにいつだって 誰かいる 『悲しみの忘れ方』

この次の青空は いつなのかわからない だから今空見上げ 何かを始めるんだ 今日できることを… 『何度目の青空か?』

決心のきっかけは 理屈ではなくて いつだってこの胸の衝動から始まる 流されてしまうこと 抵抗しながら 生きるとは選択肢 たった一つを選ぶこと 『きっかけ』

紹介した曲は全部とあるアーティストです。が、どういう「色」の曲を聞いていたかお分かりいただければ幸いです。

前を向ける曲。自分に自信を持てる曲。周りの受験生も同じようにもがき、考えているんだと感じられる曲。

自分が決めていたのは、「この曲たちを自分が落ち着くまで聞いたら切り替えて、受験生の『仕事』である受験勉強に戻る」ということだけでした。自分の好きなアーティストの曲で、プロ野球でいうところの登場曲みたいに、何曲か持っておくと、メリハリが効いてよいのではと思います。ルーティーンも作れますし。

少し長くなりました。次回は福本さんです。

このころの自分、病んでたのかな…
今書いていて、そう思いました。でも髙橋さんの言う通り、受験終わったら忘れるので。頑張ろう!

・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!



マナビス大倉山校へのお問合せはこちらです

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*