2019年9月21日土曜日

【夏休み明けのこの時期に自分がしていたこと】③小山

こんにちは小山です!
最近涼しくなってきましたね~皆さん風邪を引かないよう気を付けてください!

さて今回は【夏休み明けのこの時期に自分がしていたこと】です。3年生はこの時期に本格的に始まるのが過去問研究ですね。私はこの過去問研究が自分の受験を左右したなと個人的には思っています。志望校に合格できたのはマナビスの過去問研究講座のおかげだと本気で思っています!
過去問研究講座は①と②がありますが全部受けきれば10~20年分の過去問を解くことができるので、受講さえすれば”量”は保つことができます。”質”を上げるためには解説を聞いて問題の傾向や採点の基準を知ることと復習の時間を十分にとることが重要ですよね。受講ペースは早くても2日に一回ぐらいがいいと思います。しっかり復習の時間を取りましょう!

私は自分が第一志望に届かなかった理由のひとつとしても過去問研究が不十分だったことがあげられると思っています。たくさん解けば問題に慣れて本番も落ち着いて試験に取り組めますし、傾向や採点基準を熟知した人とそうでない人では(特に記述での解答が多い試験では)点数が大きく変わります。過去問研究講座はただこなすのではなく本番を意識して取り組んでほしいです!

すごく当たり前のことを長々と語ってしまったのですが、自分的にはとても重要なことだと思っているので書かせていただきました!意識してもらえたら嬉しいです!

・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

※9/14~16、9/21~23、9/29は
 10:00~22:00で開館しています※


マナビス大倉山校へのお問合せはこちらです

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*