2019年9月4日水曜日

【模試の復習として自分がやっていたこと】②鈴木

こんにちは、瑛大です。

さて、今回のテーマは模試の復習ですね。
私は理系科目の復習について書きたいと思います。

私が模試の復習をするときには基本的に間違えた問題を
①全くor途中までしかわからなかった問題
②計算ミス
③答えは出せたけど解き方、考え方が違った問題
の三つに分けます。
その中で、①は演習不足、②は注意力不足なので、問題集をしっかりやっておけばできるようになるので、単元だけ確認していったん放置します。

③が特に重要で、なんでこの解き方だとできないのかをしっかり確認します。
似たような問題でもちょっと条件が違うだけで同じ解き方が使えなかったり、時間がかかったりしてしまいます。
正解の解き方を確認するだけじゃなくて、自分の解き方で、どこの部分が間違ってしまった原因なのかをしっかり見つけておけると、理解が深まってより解ける問題も増えます。

皆さん夏休みの間に覚えることを頑張ったと思うのでここからどんどん演習を増やしていきましょう!
点数は気にしすぎないように!

次回は福本さんです。お願いします。


・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


マナビス大倉山校へのお問合せはこちらです

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*