2020年8月10日月曜日

【長時間集中して勉強するには】②小山

こんにちは!髙橋さんではなく小山でした、すみません笑
ちなみに私は小さいころから一途に昆布が好きです。

さて、今日は長時間集中して勉強するにはというテーマですね。
3年生はもちろん、2年生もプレ受験生として一日10時間の勉強にチャレンジしていると思います!長時間の勉強を集中して行い、かつ有意義に過ごせる方法をお伝えしたいと思います。

私がおすすめなのは、その日にやりたいことを教科ごとに具体的に決めておくことです。例えば夏休み2週間で英文法L3・4を完璧にするなら、10日で全30講の復習を行い残り4日で習得度とその復習を行う予定を立てると、最初の10日は一日3講の復習をすることになります。このように一日当たりに具体的にやることを決めると、決めた日に決めたことやらないと予定が崩れてしまうというプレッシャーがかかるので、私はそれが意欲につながり効果的でした。また予定を具体的に立てれば目標を達成する確率ももちろん上がります。これを各教科で決めれば自然と一日10時間以上はいくと思います。

この方法のデメリットとしては予定が崩れた時のリスケが面倒くさいことです。崩さないように頑張ることがいいプレッシャーにもなりますが、急な予定が入った場合も考慮して余裕のある計画を立てましょう!

私の場合は計画を立てるのが好きなので、夏休みは毎日タイムスケジュールとその時間内のタスクを具体的に作っていました。人それぞれ勉強法はあると思いますが、なかなか長時間集中して取り組めないという人はこの方法を一度試してみてほしいなと思います!

次回は字が超絶綺麗な糸田さんです!お願いします~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!









電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★