2020年8月12日水曜日

【長時間集中して勉強するには】③髙橋

ツナマヨ全然許せます!むしろ好きなおにぎりの具材ランキング上位です!
そして小さい頃から一貫して好きなのはトウモロコシです!髙橋です!(笑)
(何言ってんの?と疑問を抱いた方は前回の荒くんと小山さんのブログみてください。)

今回のテーマは【長時間集中して勉強するには】です!
梅雨も明け、ついに夏休みがはじまった学校が多いですね^^
受験生の平均勉強時間の10時間以上の学習は確保できていますでしょうか??

私も高3生の夏休み初日に、マナビスの自習室で長時間座っていられなくて死ぬかと思ったのをいまだに覚えていますが、なかなか長時間集中力を保つことって難しいですよね...

私は、
①やる科目をこまめに変える
②あまり集中力がいらない科目を間に挟む
ようにして何とか一日十時間以上勉強するようにしていました!

例えば世界史の穴埋め問題や一問一答はそこまで頭を使わずに、結局は覚えているか覚えていないかという問題なので、そこまで頭をフル回転しなくてもできるなと思い、あまり集中力がなくなったときにやるようにしていました。

逆に英語の長文問題や国語の読解などは疲れていない・勉強はじめの段階で解くようにしたりなどと工夫してやっていました!

長時間勉強もはじめは辛いですが、慣れてきます!きっと!!(笑)
受験本番も比較的長期戦なので、自分なりの集中力維持の方法を今のうちに見つけてしまいましょう~!!


次回はギターが得意な糸田さんです~!
よろしくお願いします^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!










電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★