2020年8月26日水曜日

【高校時代の学習で後悔したこと】②小山

こんにちは、小山です!
今朝ニュースで中学や高校は登校が再開しているのに大学はなぜ再開しないのかという話題が扱われていました!大学生は行動範囲が広いことや全国から人が集まることが理由に挙げられていてなるほどなと思いつつ、キャンパスライフでの人間関係から得られるものも大学生活で重要な要素だと思うのでうーんと思ってしまいました…
しかし今は時間に余裕がある分できることも多いので、前向きに考えて行動したいなとも思います!

さて今回のテーマは高校時代に後悔した学習です。ここから得た教訓を皆さんに伝えられればと思います!
私からは文系の皆さん向けになってしまいますが日本史・世界史の学習についてです。
私が後悔しているのは、マナビスの世界史の講座で一週目で完璧に覚えようとし過ぎてしまったことです。講座は1講当たりの分量がとても多いですよね。あの量を毎回の授業ですべて覚えたとしても確実に短期記憶になってしまいます。講座がすべて終わった時にあまりにも何も覚えていなくて悲しかったです。。。
一週目はとにかく流れを覚えることです!単語は完璧に覚えていなくても、単語と単語を繋いで流れをもって説明できるようにすることをゴールにするといいと思います!単語は2周目・3周目で覚えられればいいと思います!

これから1周目という方には参考にしていただけたら嬉しいです!
次は髙橋さんです、お願いします~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河合塾マナビス大倉山校(大倉山駅から徒歩2分)
無料体験随時受付しています!









電話番号 045-947-2211
資料請求&校舎訪問申込
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★