2018年12月27日木曜日

【年末年始の過ごし方】⑦小山

こんにちは、小山です!
2018年も残りわずかですね~本当に1年あっという間でした、、

今回のテーマは年末年始の過ごし方という事ですが、
皆さんご存じのとおりマナビスは31,1,2の3日間がお休みです。
私は去年この3日間思うように勉強に集中できずに
時間を無駄にしてしまったなーと反省しています。。

この3日間は家にいても誘惑が多くてなかなか勉強に身が入らなかったです。。
やらなきゃいけないと分かっているのにできないという日が続くと
焦りや不安につながったり自己嫌悪になったりします笑

そんな自分の反省から年末年始は家を出て、、と言いたいところですが
カフェも図書館も開いていないと思われるので難しいですね。。

他に思いつく案としては、
友達と"ちゃんと勉強してるか連絡取り合おうね!"みたいな約束をしておく笑と
「やらなきゃ!」という気持ちに切り替えられるかな~と思います。

皆さん言っている通り年末年始は切り替えが大事である、と同時にとても難しいです。
あとは具体的に時間とやることを3日分決めておくなど!
気持ちを切り替えられるような工夫を事前に考えておくのがいいと思います!

3年生はもうひと踏ん張り!
年末年始も気を引き締めて頑張って行きましょう^^
次回は藤原さんです、お願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

12/15~1/6の開館時間は
9:00~22:00
です!
※12/31~1/2は休館となります。

お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*