2018年6月13日水曜日

【受験で得たこと】⑦山本

こんにちは!山本です!!
先週高校の同級生に会ってきました!
みんなのなかなかの変貌振りに驚きましたが元気もらってきました(笑)

さて今回は受験で得たことについてなんですが

正直自分が受験を通して何かしらの変化があったとは思うんですがそれがなかなか自分でもよく分かってないんです(笑)

今回このテーマでブログを書かせてもらう時にじっくり考えてみてなんとなく答えを出せた感じなのですが

自分が受験で得たことは「自分の足で立てるようになったこと」です!
(物理的にという意味ではないです笑)

どうゆうことなのかというと自分が自らいろいろな課題とちゃんと向き合って取り組めるようになったということですね。

まあ簡単に言うと自立できたってことです(笑)

もちろん周りの方々にもたくさん支えられました!
サポートしていただいた方々がいなければ受験は乗り越えられなかったと思います。

ですがやっぱり志望校にしても一日の勉強量にしても決断を下したのは「自分」だったなと当時の自分を振り返ってみて思いました。

そういった意味で個人的には自立できたのかなと。。

他人の言葉は持っても三日という言葉があるように今後皆さんが立ち向かうだろうと思われる出来事は最後は自分が意思を持って取り組まなくてはならないと思います。

大学入試はその第一歩なのかもしれません。

そう思うと「受験で得たこと」というより「受験を乗り越えるために必要だったこと」の方が適切なのかな(笑)

次回は小山さんです!!
よろしくお願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*