2018年6月24日日曜日

【夏にやっておきたいこと】②髙橋

今日はいい天気ですね~
暑さに負けずがんばっていきたいですね!髙橋です!

さて今回は【夏にやっておきたいこと】というテーマですね。
夏休みぜひみなさんにやって欲しい勉強はズバリ英文法・単語の復習です!

私自身、コツコツ単語はすすめていたと思っていたのですが、第二回目のマーク模試の点数が思うように伸びず・・・。原因を考えたときに単語の復習がまだまだあいまいだったことが判明しました!そして夏に1900(私はターゲット派でした)終わらせたおかげで、自信もつき、かなり語彙力は上がりました。

そして次のオススメは文法ですが、、、
まずは英文法Lv3・4の復習からとりかかることをおすすめします!
講座が終わったつもりでも、意外とまだまだ定着していない問題は出てくると思います。
問題を見て「あぁ~これか!」と即答できるくらいのレベルまで持っていけるといいですよね。

わたしはなかなか文法を覚えるのに苦戦したので、単語カードを使って暗記していました。
まずはテキストを熟読し(←ここも重要)、単語カードの表には覚えたい文法の例文の日本語を書き、裏には例文を英語で書いて英文をまるまる暗記してました。
単語カードは手軽に持ち出せて、確認できるのでオススメです^^
ほかにも色々やり方はあると思うので、自分に合ったやり方を見つけていきましょう。

単語も文法も英文を読むうえではかかせない基本なので、長い休みを悔いなく活用しましょう!!

お次は小山さんです~お願いします!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*