2018年6月3日日曜日

【模試返却後の復習方法】⑥高橋

大学生になってから一週間過ぎるのが早すぎて4年間あっという間に過ぎるんじゃないかと不安になってます!!笑 髙橋です!!

さて今回は【模試返却後の復習方法】ということですが、小暮さんも書いていましたが、まずは模試復習ノートをつくることをオススメします。
模試を何度かうけているうちに1回目の復習のページを見て、こんな初歩的な問題を間違えてたのか、、、といったように自分の成長が見られます!
私は、このノートをセンター本番前に見直して気持ちを落ち着けるようにしていました。

そして復習はその日にスグやることをオススメします。
わたしは①帰りの電車で解答をみて、点数をだいたい計算して落ち込む
    ②なぜ間違えたのかをとことん追求する。。。
    ③マナビス(開館している日は)に寄って
      自己採点をして、ミスの原因を書きだす!!

ミスの原因は例えば英語なら、指示語を明確にできていなかった・単語の覚え間違い、などなどを見つけスケジュール帳や模試の振り返りノートの上のほうに、大きく書き出して、次の模試までにどのように改善するのかを具体的に書き込んでいました!

私は模試後に思った悔しかったミスを書きなぐるようにしてスケジュール帳をうめていました。。笑 やはり記憶が鮮明のうちに書いたほうが、どれだけ悔しい点数だったかが後で振り返ったときに一目瞭然なのでその日のうちの復習がオススメです!!
そして、次の模試前にそこの部分を確認して、「同じミスは繰り返さない!!」という気持ちで解き始められると良いですよね^^

模試の結果に振り回されず、冷静に自己分析をして次につなげていきましょう!!

お次は霜鳥さんです~!おねがいします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!


  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*