2018年2月1日木曜日

【入試前日~当日の過ごし方】⑥久保山

どうもかなりのお久しぶりになります、久保山です!!

実はここ1週間はインフルエンザのためお休みを頂いていました。。。
予防接種もしっかり打っていたのにかかってしまいました
あれだけ毎回ブログで体調管理法だのなんだかんだ偉そうなこと言ってるのお恥ずかしいかぎりです。
みなさんも予防接種は受けてはいると思いますが十分に気をつけてください。

さて今回はいよいよ入試日程が本格化するということで入試前日と当日の過ごし方です。

僕の初めての私大入試は2月の最初の週で大雪の日だったことは今でも覚えています。
前日は天気予報を気にしながらその大学の過去問をぱらぱらと解いてました。
翌日早起きして交通情報をチェックしたかったのでその日はけっこう早めに寝ました。

当日はぎりぎり電車が動いている状況でしたが関東で何十年ぶりかの大雪だったので僕自身も会場に向かうまでにかなり体力を使いました。それでもかなり早めに出ていたので時間には比較的余裕がありましたし、少し開始時間が遅くなった気がします。
交通網が麻痺するレベルの大雪だと大学側もしっかり開始時間を遅くしてくれたりするので慌てなくても大丈夫です。

本番直前ですがやっぱり周りの受験生が気になったりして余計なことを考えたりしちゃう性格だったのでそういった気持ちを振り払うために数学の問題を解いたりしていました。
別にこれが出るかもしれないからということではなく、単なる頭の体操としてです。
リラックスすることは大事ですがあんまりボーっとしてるだけだと切り替えが難しいかと思います。

何よりも本番の空気に慣れるだけで日程後半は大分慣れた立ち回りができるかと思います!心配せずに挑んでいってください!

次は藤原さんです! よろしく!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*