2016年11月19日土曜日

【大学の講義紹介 第2弾】③産本

こんにちは!産本です。

鈴木君とは違うことやってたので、私も実験について紹介したいと思います。
私が今やっているのは情報理工学実験で、情報・電子系のことが主です。

先週やったのは、MATLABというソフトを使って式を書いて簡単なメロディを作って、録音した自分の声と合成させて歌詞を付けるというものでした。なんかよくわからないですよね。まだ私も理解できてないです。
他には、ICを使って色々な回路を作って電圧をかけてみたりとか、電圧の波形を読み取ったりとかです。

実験ではあまり原理の説明とかはないので、レポートを書くのが大変なのですが、他の授業で勉強していることとつながってるなと感じます。
たとえばアナログな音をデジタルに変換する式とか、ICの仕組みとか授業で出てくるんですけど、それをまさに実験でやっていて、レポートで生かせたときは気分が良いです。
そうじゃないときは、理解出来なさすぎて頭がショートしそうになることも多々ありますが…。
大学ってすべて教えてくれるわけじゃなくて、自分で調べて考えないといけないことが沢山あるので、やっぱり高校までとは違うんだなと実感してます。

次は小暮さんです。お願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*