2018年8月15日水曜日

【自分の必勝暗記法】④小山

こんにちは、小山です!
合宿でだいぶ焼けちゃったなぁとへこんでいましたが、ある生徒に「元とあんまり変わってないよ~」と言われました。そうだ、もともと黒いんだった笑

さて今回は効果的な暗記方ということですが、私は世界史で自分のやっていた方法を紹介したいと思います。

マナビスで世界史の講座をとっている人は分かると思いますが、世界史の講座のテキストは単語が羅列してあります。
日本史同様、世界史も流れと一緒に覚えていくことが必須です。
なのでまず授業の段階では、先生の話を聞きながらテキストにどんどん書き込みをしましょう!羅列された単語それぞれの関係性をはっきりさせて流れがつかめるようなテキストを自分で作りましょう。このテキストで一旦単語をすべて暗記したら、次は穴あき教科書(重要単語が赤シートで隠せるやつ)など文章の形になっているもので自分が流れと一緒に単語を覚えられているかを確認するといいと思います。
世界史はこの単語の暗記→教科書で確認という作業を何度も繰り返していました!一回覚えたことも時間がたてば忘れてしまいます。それはしょうがない!繰り返し覚えるしかありません。心が折れそうになることもあると思いますが、地道に頑張っていきましょう!!

次回は秋元さんです、お願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

夏期開館時間(7/14~8/31)は
  9:00~22:00

です。

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*