2018年8月18日土曜日

【自分の必勝暗記法】⑥霜鳥


ブログはお久しぶりです、霜鳥です!
最近まで合宿に行っていました!
帰ってきてからだんだん肌が黒くなってきた気がします・・・日差しが強いです・・・


私なりの必勝暗記法を書きます!

今日書くのは、わたしが主に英単語に使っていた方法です。

みなさんは忘却曲線を知っていますか?
知らない人は、ブースの中のゴミ箱の近くの貼り紙を見たり、検索してみたりしてほしいのですが、人間は悲しいことに覚えたことの70%を1日で忘れてしまうようです。

そのことを知って、私は次の日復習を徹底していたのですが、
単語も例外ではありません。
なんと3日連続で同じ範囲を覚えるという特殊なやり方をしていました。笑

1日目はとりあえず決めた範囲を全部覚えるまでひたすら繰り返します。
2日目は前の日と同じ範囲をまた全部覚えるまで繰り返すのですが、1日目ほど時間はかかりません。
3日目は本当に確認程度で終わります。私はそこで覚えられなかったものだけはどうしても覚えられないものだと思って、付箋を貼っていました!

次の範囲は2日目から始めて、ずらしながら全範囲貫き覚えました!


暗記の方法は人それぞれで何が正しいとかは無いと思います。
自分にあうやり方を見つけて、色々な暗記をこなしていきましょう!!


次は鈴木くんです!よろしくおねがいします~


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

夏期開館時間(7/14~8/31)は
  9:00~22:00

です。

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*