2019年1月5日土曜日

【センターあれこれ】④霜鳥


こんにちは、霜鳥です!
あけましておめでとうございます。今年もたくさんマナビスに来てくださいね(^^)


昨日までセンター練習会でしたね!高3生のみなさんお疲れ様でした・・・!
センターの時間割どおりやってみてどうでしたか?
かなり長時間、緊張した場にいることになるので、気疲れがすごかったかもしれません。
緊張した場に飲まれず、自分のペースでいることを心がけたいですね。

私からはセンター前日とセンター当日に分けて、やってよかったと思うことを書きますね!

◎センター前日
センター前日、みなさんは何しますか?
前の日まで詰められるだけ詰めるのも良いと思うし、逆にコンディション重視でも良いと思います。
私の場合、副教科の5科目の前日やりたいことを1分野だけ決めて、それだけやって早めに寝ました!笑
前日やることにオススメなのは、必ず出るのに、何度覚えても継続して覚えられないものをピックアップしていました。数Aのデータで出る偏差の出し方とか・・・笑
あまり多いとやりきれないし、覚えられません。ここ!っていうポイントに絞るのがコツです。

◎センター当日
私は、おなかいっぱいにしないことはとても気をつけてました・・・笑
どうでもよく聞こえると思うのですが、大真面目です・・・
センターの会場はあったかいことが多いみたいです。
しかも緊張で前日夜寝れなかった状態とか慣れない状況で疲れている状態とか、いろいろ重なって、眠気になるとものすごく大変だと思います。
なので、長い長い休憩時間にちょっとずつ食べたりしていました。
眠気に限らず緊張とか他の要因に対しても普段の力を出すために、最大限工夫しておくのがベストだと思いますよ!
センター練習会で自分が何に困ったか考えておくと良いと思います!

あと2週間!やれることはまだまだあります!!
自分のベストを尽くしましょう(^^)


次は、鈴木くんです!久しぶりかな?
よろしくお願いします~!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

12/15~1/6の開館時間は
9:00~22:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*