2016年6月12日日曜日

【リフレッシュの方法】⑥久保山

こんにちは。1週間ぶりの久保山です!!
梅雨かと思いきやいい天気が続いたりしてこのまま夏になってくれないかなと期待してます(笑)

さて、部活も引退して毎日勉強漬けの生徒も増えてきてちょっとずつ疲れが出てきている人も多い時期ではないでしょうか? 
僕の場合は性格上、丸一日リフレッシュ日を設けちゃうとそのままずるずると怠けてしまうので一日の中にささやかなリフレッシュを設けることでモチベーションを保ってました。
例えば自習の休憩時間に友達とコンビニにお菓子を買いに行くのが結構楽しみでした。
あとは家に帰って夕飯を食べているときだけは自分の録画した番組を観ることにしてました。正直1時間近くあるドラマとかはオススメできませんが30分で区切ったりして観る分には問題ないと思います。他にも学校から塾に行くまでの道中で友達と受験についてひたすら語りあっていたのも後から考えたらけっこうストレス発散になってました(笑)

とまぁ、僕の場合は自発的にリフレッシュを設けるというよりかは習慣化した受験生活のなかでリフレッシュできてるなと思う時間を見出すようにしてそれを楽しみにして勉強してました。

みなさんも受験生活のなかでそうした瞬間を見つけてみてはいかがでしょうか。自分の生活を改めて見つめ直すことができて一石二鳥ですよ(笑)

次は小暮さんでーす。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211
開館時間:月~土 13:30~22:00
     日・祝 10:00~18:00
  お気軽にご連絡ください!!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*