2017年4月30日日曜日

【教科別学習法】①小暮


こんにちは、小暮です!今日は暖かいですね~!
高3生はマーク模試お疲れ様でした!受けっぱなしにせず、早めに復習をしましょう!!

今日からは
「「教科別学習法」」について、AAさんが10人もいるのでそれぞれの教科について、話していただこうと思います~!

私からは数学の話をします~!関係ない人はごめんなさい!

数学は、まず基礎的な部分の理解、及び必要最小限の暗記をしてから、演習をしました!

演習は青チャートを愛用していました。簡単な例題を解いて、解き直してを繰り返して、次に難しい例題を解いて解き直して、、とやっていました!

チャートは問題のレベルが明確になっているので、今の自分にあった例題を選択してといていました。あとは、この分野が苦手だなと思ったらチャートの問題を解き直す、というように数学を立ち返るときの問題集にしていました!

あと、数学でわからなかった問題で、解答を見て写して理解したつもりでおしまい、ではなく、その場で解答を見ずに自分で解答を書く!!!解答を理解するのと自分で書けるのは別物です!これもやってました。

あらゆる教科におけることですが、数学でも、問題作成者が何を書かせたいのか(例えばしっかり場合分け出来るのかなど..)を意識しながら解くとより解答に近づけそうですね!

長くなりましたが、何か質問があればどうぞ~!

明日は川崎さんです~お願いします!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*