2018年4月20日金曜日

【部活との両立】④小谷

はじめまして。
河合塾マナビス大倉山校の小谷といいます。

さっそくですが、部活との両立について話をします。

最近は大会もあり、部活の忙しい時期ではないでしょうか?
そこで多く受ける質問として、「部活が忙しくて復習の時間が無い」というものがあります。
本当に時間はないのでしょうか?

自分の事として考えてみてください。
仮に22時までマナビスで勉強をしたとして、その後帰ってから復習する時間は本当にありませんか?

この質問をもらう生徒によくよく聞いてみると、実は寝る前に携帯を触っていたり、テレビを見ていたり、Youtubeを見ていたり・・・。
結局寝るのは12時をまわってから、という話をよく聞きます。

また、まわりの友達に学校に30分でも早く来て勉強している人はいませんか?朝練があるなら話は別ですが、無い場合少しでも早く来て学習時間を作ることができると思います。

時間は自分で作るものです。
もちろん息抜きも大事なのですが、受験は時間をいかに作って、いかに他者よりも多く学習量を確保できるかが合否に影響します。

学校の定期テスト前日に、「もっと時間があれば・・・」と焦り、結局自分の力が出せなかった経験のある人は多いと思います。

受験も同じです。入試直前期に、「あの時やっていればよかった」「もっと早くから勉強を始めていればよかった」と思いたくないですよね?

今の「一日」と、入試直前期の「一日」は同じ時間の流れです。

今焦れない人は直前期に焦る人になります。

大分まじめな話になってしまいましたが、もちろん体調を崩さず、無理をしすぎない範囲で学習をしていきましょう!

季節の変わり目なので体調には気をつけてください。
部活でも良い結果を出せることを祈っております!

明日は小暮さんです。よろしくお願いします。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*