2018年4月29日日曜日

【教科別勉強法】⑤山本

こんにちは!山本です。
もうゴールデンウィークですね!!
特にする事決まってないけどテンション上がってます笑

教科別勉強法ということで自分は化学について書こうと思います!

自分は現役の頃化学がほんとに苦手でした。

高3の冬に受けたセンタープレテストで15点という歴史的な点数をたたきだした時はさすがに死にたくなりました笑
まあ今こうしてネタにできているので良しとしましょう笑
それが浪人してちょっと勉強法を変えただけで浪人した年のセンタープレテストではなんと92点まで伸ばすことができました!
我ながらビリギャルを超えたと思いました笑

そんな自分が言えることとしては

化学はとにかく「暗記」!!

です。

化学には溶解度積、中和滴定などけっこう厄介な計算問題もありますが

問題文、問題、計算方法含め全部暗記して下さい!!!

と言うのはその単元ごとで計算方法、出てくる物質、出される問題までもがほぼ同じだからです!!(ちょっとした誤差もありますが対応出来る範囲です)
それを知っていて意識しながら問題を解くのと、何も知らないで問題を解くのでは同じ問題を同じ時間で解いていても大きな差が出ます。

問題を暗記する事で問題が解けるようになるだけではなくかなりの時間短縮に繋がります。
理由は考える必要が無くなりすぐに問題に取り掛かれるからです。

みなさんもぜひやってみてください!!

次は高橋さんです!
おねがいします!!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

(4/28~4/30、5/3~5/6はGW特別開館です。
 開館時間は9:00~22:00です。)

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*