2018年4月30日月曜日

【教科別勉強法】⑥高橋

こんにちは!
最近いいお天気が続いてて気持ちがいいですね~
天気がいいと一日のやる気がでるきがします!高橋です!

さて私は霜鳥さんが残してくださった古典の勉強法を伝授したいと思います。

古典はまあ日本語だし、なんとなくで解けるだろう!と単語がおろそかになってはいませんか?英単語、熟語でなかなか古典単語まで手が回っていないという声もよく耳にしますが、古典は今と使い方が違う単語や、そもそも今では使われていない単語などが結構多いです。

覚え方としては、語呂で覚えたりする便利な単語帳もありますが、私はその単語の由来の説明を熟読することをオススメします!そうすることでその単語の基本とは少し違った活用に気づけたり、未知の単語を推測する力がつきます!

あとは文章の音読もオススメです!分からなかった単語はあらかじめ調べて書きこみ、授業で先生が言ってた豆知識みたいなものなど、全部ノートに書いたものを整理しつつやっていました。おかげで読解スピードが速くなりました!英語の音読とセットでぜひやってしまいましょう!!

お次は小山さんです!おねがいします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

(4/28~4/30、5/3~5/6はGW特別開館です。
 開館時間は9:00~22:00です。)

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*