2018年4月28日土曜日

【教科別勉強法】⑤霜鳥


こんにちは!あつい!ですね。
アイスが食べたいです...霜鳥です。


私からは国語の対策についてお話しようと思います(^^)

国語は範囲が広いので、今回は現代文に限定しますね。
古典はまた別の人が書いてくれるでしょう…!

「現代文って何するの?」って思っている人、たくさんいるのではないでしょうか?
現代文ができるようになる1番の近道は たくさんの問題を解くこと 
これに限ります。

現代文は特にこれを重視して下さい!

対策として読書や新聞を読むなどをしている人もいますが、
本番では問題を解く力が問われるので、「問題を解く」ということを重点にやりましょう~

復習では、100字要約がオススメです。
意外と難しいと思います!
要点をしっかりおさえられていないと全然かけなかったり、100字で収まらなかったりすると思います。
しっかり何が大切で、何を筆者は伝えたいのかということを見極めて読めると問題の正答率も上がりますよ。


夏休みなどの長期期間は1日1題解くのがベストです!!
過去問や、マナビスにある問題集などでたくさんの問題を解くようにしてくださいね!


次は山本くんです!
おねがいします(^^)



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

(4/28~4/30、5/3~5/6はGW特別開館です。
 開館時間は9:00~22:00です。)

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*