2018年9月16日日曜日

【自分流ノート術】①小暮


こんにちは!!小暮です~
今週、来週と3連休が続きますが、みなさん気持ちが緩んでいませんか?
自分の時間の使い方を見直してみてください。

さて!!今日から新しいテーマにします~
「「自分流ノート術」」です!
みなさん、どんなことを意識してノートを取っていたのでしょうか?

私は、授業内で理解することを目標に、めちゃくちゃ集中して聞いていました。

このときは、板書はもちろん、先生のお話を集中して聞いてました。先生が口で説明した方が板書よりも良い意味で砕けていてわかりやすいので、板書にはないけど大事だなと思ったことや、暗記するときに手助けになりそうな知識などをノートの空いている所に書いてました。

例えば、物理の問題を解くときの自分の使える法則(力学なら、力のつりあい・モーメントのつりあい・運動方程式・エネルギー保存、とか)や、ベンゼンに付加反応するときの電子雲の動きとかです!!高校の知識ではなくても、イメージしやすいなとか今後使えそうだなとか思ったら殴り書きでメモしてました。

LIVE授業はノンストップで進んでしまいますが、
映像授業は、止めることが出来るし、ノート取りやすいですよね~!

あくまで私の意見ですが、ノートは自分で見てわかれば良いと思います。見やすさも大事ですが、中身も大事にしていきましょう!!

明日は、霜鳥さんです~よろしくお願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

※なお、9/15~17、9/22~24
 の期間は9:00~22:00開館です!※


  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*