2018年9月17日月曜日

【自分流ノート術】②霜鳥


こんにちは、霜鳥です!
私のあいさつ文では恒例化になってきた最近のマイブームなお菓子は不二家の焼きスフレです・・・!!
ぜひ日々の勉強のご褒美に買ってみてください(^^)


さて、
私の自己流ノート術は、「見返すノート」です!!

皆さんマナビスに入る時に見たノート術を覚えていますか?

ノートは復習や反復の時に何度も何度も見直すことを想定して書かないといけません。

復習やろうと思ってノート開いた時に読めない字で書いてあったり、真っ黒だったりするとやる気なくしませんか?
あと、情報量不足で、知りたいことを知れないノートも嫌ですよね・・・(‘・-・`)

そういうことを意識して、
ノートを見たときに授業の映像が思い出せるノートを意識して書いてました。

小暮さんも言っていたように先生の話をメモしたり、
どういう流れで答えが出せるのかなどのプロセスを書くと後で見直した時に授業を思い出しやすいです!!

文系科目なら文構造や品詞分解なども書いておくと復習するときに理解しやすいと思います。


日々の授業でも分かりやすいノートを意識してくださいね(^^)



次は田沼さんです!
おねがいします~~


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

※なお、9/15~17、9/22~24
 の期間は9:00~22:00開館です!※


  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*