2018年9月28日金曜日

【自分流ノート術】⑨鈴木

こんにちは、鈴木です。
昨日は忙しくてブログの更新が出来ませんでした。
田沼さんのブログを楽しみにしていた人にはごめんなさい。

さて、今回のテーマは自分流ノート術ですね。
霜鳥さんも言っていましたがノートは見返さないと意味がないです。
ただ、あまりセンスはなかったので、見返すのが億劫にならない事だけを意識してノートを取っていました。

私は字があまりきれいではないので、黒だけで詰めてノートを書くとほんとに何が書いてあるのか分からなくなっちゃってました。

なのでノートを取るときには、
・行間をしっかりあける
・それぞれの色にちゃんと意味を付け、出来るだけカラフルなノートにする
(大切なところは赤、自分が間違えたところは黄色、など)
・字や図は大きめで書く
の3つを意識してノートを書いていました。

取ったノートが見難くて、どこに何が書いてあるのかすぐ分からないようなら教科書とかを読んだほうがよっぽど早いです。
ちゃんと見返したときに、見やすい、理解しやすいノートを作っていきましょう!

次回は秋元さんです。お願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*