2016年9月12日月曜日

【私、僕しかしなかったであろう勉強】③久保山

みなさんお久しぶりです。

先日鎌倉と江ノ島にチャリ旅に行ってきた久保山です!


今回のテーマは自分しかしなかったであろう勉強法ということでなんですが、僕の場合は一橋大学の日本史の過去問を何十年も遡ってやってました。
もう何十年解いたか覚えてないぐらい遡りました(笑)
実際何十年も遡ろうとすると問題が紙ベースで存在していないのでネットで調べたりして解いてました。日本史の論述の場合、過去のものと似た問題がでることは珍しくないので無駄ではないので時間がある人はやってみてはいかがでしょうか。

あとは数学に関しては過去問の文章をコピーしてルーズリーフに貼り付けて左を予習、右を復習にしたり、あるいは複数の解法を書いたりしていました。そしてそれを三角関数やベクトルなどのテーマ別に分けて保管していました!こうすることで思い立ったときにすぐに復習や確認ができるのでオススメです。

次は霜鳥さんです。よろしく~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*