2016年9月19日月曜日

【自分流ノート術】④小暮


こんにちは~今日は敬老の日ですね~今日は祖父母に会えないので先日実家に帰ったときにお菓子を渡してきました~ほんとにいつまでも元気で居てほしいですね~。


それでは、私なりのノートのとり方を紹介していきますね~

私は塾に通っていなかったので、学校の授業でほぼ全て理解するようにしていました。なので授業はめちゃくちゃ集中してました。

このときは板書ではなく、先生の話を集中して聞いていました。板書よりも先生が口で説明してくださったことの方がいい意味で砕けていてわかりやすいので、その中で板書にはないけど大事だと思ったことや、暗記する際に手助けになるような知識を、薄くても殴り書きでもいいので読める字でノートの空いているところに書いていました。

例えば、物理の問題を解くときに自分の使える方法(力学なら、力のつりあい・モーメント・運動方程式・エネルギー保存とか)や、ベンゼンに付加反応するときの電子雲の動きなどですかね。高校の知識でなくでも、覚えやすいなとか今後使えるな~って思ったらすぐにメモしていました。

だから私の授業ノートは普通の人よりはあまり綺麗ではありませんでした笑、でもそういう風に少しでも授業の印象を強くして覚えやすく解きやすくしてました。

ノートは自分で見て分かればいいので見やすさも大事ですが中身も大事にしていきましょう!


次は鈴木くんです~お願いします!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*